2週連続で雪が積もりました

2週連続で雪が積もりました

南関東で雪が積もることなんて数年に1度くらいしかありません。
まさか、2週連続でこんなに雪が降るなんて思っていませんでした。
予報だと雪の後、大雨に変わると言っていたので積もった雪も溶けてしまうと思っていたのに、
予報ほど雨は降らずに20センチ近い雪が積もったままです。

長靴で歩くのもやっとなので、玄関から門扉まで道を作ることにしました。
ホームセンターなどではこの大雪でスコップが売り切れになる店が続出してるらしいですが、
幸い我が家にはスコップがありました。

 

水をたっぷり含んで湿った雪はとても重い…
雪かき作業はなかなか重労働です。雪国に住んでる人は本当に大変ですね。
雪かきなんて慣れてないのでちょっとやっただけで腰が痛くなりそうです。
テレビのニュースで雪によるケガ人の数が発表されたりするけど、
それには雪かきで腰を痛めた人の数は含まれるのだろうか?
なんてことを考えながら作業しましたが、
雪も重いけど、そもそもスコップ自体が重たいということに気づきました。
雪を乗せない状態で持ち上げてもかなり重たいです。

 

そこで、プラスチック製のちりとりで雪かきすることにしました。
スコップより軽いし、ちりとりはまっすぐなのできれいに雪をすくうことができます。
ちょっとの範囲を雪かきするだけならスコップより断然やりやすいです。

 

そうして無事、門までの道を作ってポストの新聞を取ってくることができました。
新聞屋さんも配達大変だったでしょうね。ご苦労様です。